2015年12月07日

静岡県の教育旅行の素晴らしさをアピール!「ふじのくに体験型教育旅行モニターツアー」を開催

 平成27年11月14日(土)から15日(日)にかけて、「ふじのくに体験型教育旅行モニターツアー」を開催しました。
 今回のモニターツアーでは、県内外の学校の先生方を対象に静岡市と西伊豆町の各体験施設での活動と駿河湾ドリームフェリーを利用して駿河湾を横断する1泊2日の日程で行われました。

 1日目の静岡市内での活動では、天候に恵まれず雨の中での実施となりましたが、「雨の日でも体験することができるプログラム」を提供しました。
 駿河湾ドリームフェリー(清水港-土肥港)では、教育旅行に来ていただいた子どもたちに特別に案内している「操舵室見学」も行われました。
 宿泊先は、西伊豆町の漁船保有の漁家民宿「龍弘丸」を利用して、海の幸と漁家の皆さんとの懇親会(意見交換)が行われました。

静岡県の教育旅行の素晴らしさをアピール!「ふじのくに体験型教育旅行モニターツアー」を開催
『登呂遺跡での火おこし体験の様子』

静岡県の教育旅行の素晴らしさをアピール!「ふじのくに体験型教育旅行モニターツアー」を開催
『日本平お茶会館でのお茶摘み体験の様子』

静岡県の教育旅行の素晴らしさをアピール!「ふじのくに体験型教育旅行モニターツアー」を開催
『駿河湾ドリームフェリー(操舵室見学)の様子』

 2日目の西伊豆町での活動では、曇りでしたが、ジオガイドツアー、櫓こぎ体験など屋外での活動が予定通り行われました。
 西伊豆では『鰹』をテーマとした活動を行っており、鰹の歴史・文化を食と体験(櫓こぎ体験、鰹節削り工場見学、潮かつお定食)を通して学ぶことができます。

静岡県の教育旅行の素晴らしさをアピール!「ふじのくに体験型教育旅行モニターツアー」を開催
『ジオガイドツアーの様子』

静岡県の教育旅行の素晴らしさをアピール!「ふじのくに体験型教育旅行モニターツアー」を開催
『櫓こぎ体験の様子』

静岡県の教育旅行の素晴らしさをアピール!「ふじのくに体験型教育旅行モニターツアー」を開催
『鰹節削り工場見学の様子』

 モニターツアーは、現地の活動を一番間近で体験できる貴重な機会です。
 今後もこのような機会を設けて県内の魅力を発信しますので、募集がありましたらぜひご検討ください。



Posted by 静岡県文化・観光部 at 16:23

削除
静岡県の教育旅行の素晴らしさをアピール!「ふじのくに体験型教育旅行モニターツアー」を開催